Notice: Undefined offset: 0 in /home/myhomese/domains/businessmanagementasia.com/public_html/page/news.php on line 46

2022年の最低賃金引上げについて

8月26日にタイ中央賃金委員会が会合を開き、現在の物価に合わせ購買力を高めるために最低賃金を引き上げる決議をしました。最低賃金の引上げは今後閣議決定を経て2022年10月1日から実施される予定です。最低賃金は各県で異なり、引き上げ後の最低賃金それぞれ以下のようになっています。

354バーツ:チョンブリ、ラヨン、プーケット
353バーツ:バンコク、ノンタブリ、ナコンパトム、パトゥムタニ、サムトプラカン、サムトサコ ン
345バーツ:チャチュンサオ
343バーツ:アユタヤ
340バーツ:プラチンブリ、ノンカイ、ウボンラチャタニ、パンガー、クラビ、トラード、コンケン、チェンマイ、スパンブリ、ソンクラ、スラタニ、ナコンラチャシマ、ロッブリ、サラブリ
338バーツ:ムクダハーン、カラシン、サコンナコン、サムトソンク ラーム、チャンタブリ、ナコンナヨク
335バーツ:ペチャブン、カンチャナブリ、ブンカーン、チャイナート、ナコンパノム、パヤオ、スリン、ヤソトーン、ロイエット、ルーイ、パタルン、ウタラディット、ナコンサワン、プラチュアブキリカン、ピサヌローク、アントン、サケオ、ブリラム、ペチャブリ
332バーツ:アムナーチャロン、メーホンソン、チェンライ、トラン、シーサケート、ノンブアランプー、ウタイタニ、ランパン、ランプ ン、チュムポン、マハサラカーム、シンブリ、サトゥン、プレー、スコタイ、カンペンペット、ラチャブリ、ターク、ナコ ンシタマラート、チャイヤプーム、ラノン、ピチット
328バーツ:ヤラー、パッタニー、ナラティワート、ナーン、ウドンタニ

(参考:https://www.thaigov.go.th/news/contents/details/58493

最低賃金の引き上げは実施日以降に入社する社員だけではなく、在職する社員も対象となります。そのため、在籍する社員の現在の賃金が最低賃金に近い金額の場合、それらの社員の給与引き上げなども検討する必要があると考えられます。
また、タイスタッフの人数と賃金は外国人への就労ビザの承認要件の一つですので、最低賃金の引上げがビザ申請にも影響します。BOI企業ではない法人の場合、外国人とタイスタッフの人数要件は1名:4名となっています。例えば 外国人1名を雇用する場合、タイスタッフを最低4名雇用する必要があります。タイスタッフの賃金は最低賃金を超えた金額でない場合、ビザ申請時に人数としてカウントすることが認められません。例えば バンコクの場合、外国人のビザ延長・申請のためタイスタッフの賃金は10月以降の最低10,590バーツ(最低賃金の353バーツ x 30日)/月以上とする必要があります。
そのため、10月以降にビザ申請・延長の予定がある場合、タイスタッフの賃金を事前にご確認頂ければと思います。

---

การขึ้นค่าแรงขั้นต่ำประจำปี 2565

เมื่อวันที่ 26 สิงหาคมที่ผ่านมา คณะกรรมการค่าจ้างได้มีการจัดประชุมและมีมติการขึ้นค่าจ้างขั้นต่ำเพื่อให้เหมาะสมกับค่าครองชีพของประชาชนในปัจจุบันและเพิ่มกำลังซื้อภายในประเทศ โดยต้องการให้มีผลตั้งแต่วันที่ 1 ตุลาคม 2565 หลังจากที่มีมติคณะรัฐมนตรี ซึ่งค่าแรงที่ขึ้นนั้นแบ่งเป็นจังหวัดตามด้านล่าง

354 บาท : ชลบุรี ระยอง ภูเก็ต
353 บาท : กรุงเทพมหานคร นนทบุรี นครปฐม ปทุมธานี สมุทรปราการ สมุทรสาคร
345 บาท : ฉะเชิงเทรา
343 บาท : พระนครศรีอยุธยา
340 บาท : ปราจีนบุรี หนองคาย อุบลราชธานี พังงา กระบี่ ตราด ขอนแก่น เชียงใหม่ สุพรรณบุรี สงขลา สุราษฎร์ธานี นครราชสีมา ลพบุรี สระบุรี
338 บาท : มุกดาหาร กาฬสินธุ์ สกลนคร สมุทรสงคราม จันทบุรี นครนายก
335 บาท : เพชรบูรณ์ กาญจนบุรี บึงกาฬ ชัยนาท นครพนม พะเยา สุรินทร์ ยโสธร ร้อยเอ็ด เลย พัทลุง อุตรดิตถ์ นครสวรรค์ ประจวบคีรีขันธ์ พิษณุโลก อ่างทอง สระแก้ว บุรีรัมย์ เพชรบุรี
332 บาท : อำนาจเจริญ แม่ฮ่องสอน เชียงราย ตรัง ศรีสะเกษ หนองบัวลำภู อุทัยธานี ลำปาง ลำพูน ชุมพร มหาสารคาม สิงห์บุรี สตูล แพร่ สุโขทัย กำแพงเพชร ราชบุรี ตาก นครศรีธรรมราช ชัยภูมิ ระนอง พิจิตร
328 บาท : ยะลา ปัตตานี นราธิวาส น่าน อุดรธานี
(อ้างอิง: https://www.thaigov.go.th/news/contents/details/58493)

การขึ้นค่าแรงนั้นไม่ได้ขึ้นให้เฉพาะพนักงานที่เข้าทำงานหลังจากวันที่บังคับใช้เท่านั้น แต่รวมถึงพนักงานที่เข้าทำงานก่อนหน้าวันที่บังคับใช้ด้วย เพราะฉะนั้นบริษัทจะต้องมีการพิจารณาปรับเพิ่มค่าแรงให้กับพนักงานคนอื่น ๆ ในบริษัทกรณีที่ค่าแรงปัจจุบันน้อยกว่าอัตราค่าแรงที่ถูกปรับขึ้น
นอกจากนั้นการขึ้นค่าแรงยังส่งผลต่อการพิจารณาการอนุมัติวีซ่าทำงานในประเทศไทยของชาวต่างชาติด้วย เพราะว่าจำนวนคนไทยในบริษัทและค่าแรงเป็นองค์ประกอบหนึ่งในการพิจารณา ซึ่งปัจจุบันสัดส่วนจำนวนชาวต่างชาติต่อคนไทยในบริษัททั่วไปที่ไม่ได้รับสิทธิ BOI คือ 1 คน ต่อ 4 คน เช่น หากบริษัทมีการจ้างชาวต่างชาติ 1 คน จะต้องมีการจ้างงานคนไทยอย่างน้อย 4 คนในบริษัท และจำนวนค่าจ้างจะต้องไม่น้อยกว่าค่าแรงขั้นต่ำ กรณีที่ค่าแรงของชาวไทยน้อยกว่าค่าแรงขั้นต่ำ แม้จะมีคนครบทางเจ้าหน้าที่ก็จะไม่อนุมัติวีซ่าให้ เช่น กรณีบริษัทตั้งอยู่ในกรุงเทพมหานคร ตั้งแต่เดือนตุลาคมเป็นต้นไป เงินเดือนของคนไทยที่ใช้ในการพิจารณาการขออนุมัติวีซ่า จะต้องไม่ต่ำกว่า 10,590 บาท (353 บาท x 30 วัน) เป็นต้น
ดังนั้น การต่อวีซ่าตั้งแต่เดือนตุลาคมเป็นต้นไป ควรจะต้องระวังและตรวจสอบในเรื่องของค่าแรง ภาษี และเงินสมทบประกันสังคม

---

記事の内容が貴社の実態に合わせてどのように取り扱われるかが不明な場合など、お困りのことがございましたらお気軽に下記メールアドレスまでお問合せ下さい。

info@bm-ac.com

http://www.businessmanagementasia.com/jp/home

 

BM Accounting Co., Ltd.
BM Legal Co., Ltd.
President
米国公認会計士(inactive)
社会保険労務士
長澤 直毅

※本記事に記載の内容は、作成時点で得られる法律、実務上の情報をもとに作成しておりますが、本記事の閲覧や情報収集については、情報が利用者ご自身の状況に適合するものか否か、ご自身の責任において行なっていただきますようお願いいたします。 本記事に関して発生トラブル、およびそれが原因で発生した損失や損害について、BM Accounting Co., Ltd,/BM Legal Co., Ltd.及び執筆者個人.は一切の責任を負いかねます。また、本記事は一部で外部サイトへのリンクを含んでいますが、リンクする第三者のサイトの個人情報保護の取り扱いや、そのサイトの内容に関して一切責任を負いませんのであらかじめご了承ください。

Back to List